さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

真夏の特訓 Nintendo Switch リングフィットアドベンチャーに挑戦

オリンピックも終わってしまった夏休み。 コロナの拡大もあり、今年の夏休みも巣ごもり。 在宅勤務などもあり、どうも運動不足に悩まされているので、 Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーの導入を決定。 普段はゲームにはあまり良い顔をしない家…

大人の自由研究「進撃の巨人」

今週のお題「自由研究」 ようやく大人も夏休み。今年の自由研究は何にしようかと思ってふと思いたのが、この作品。先日漫画の連載では最終回を迎えて、遂に完結。まだ最終回は読んでいなくて、どんなエンディングを迎えたのか、張り巡らされた伏線が回収され…

宙に浮く!銀河鉄道999 フローティングモデル【ふるさと納税 愛知県碧南市】

今週のお題「ふるさと納税」 今週のお題は「ふるさと納税」ということで、普段はカニとか、お肉とか、フルーツなどの地域の特産品をいただくことも多いのですが、変わったものはないかなと探してみると、なんとこんなものが。 宙に浮く!銀河鉄道999 フローテ…

マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』

NHK BSプレミアムでマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』が放送されているのを観た。 マイケル・ジャックソンは、スリラーとムーンウォークかよく真似してしってはいたけど、そんなに好きかっていえば、そうでもなかった。 なので、亡くなったニュースを見…

アニメ『EX-ARM エクスアーム』

アニメ『EX-ARM エクスアーム』が1月から放送開始しています。 これの原作漫画は結構好きで読んでたので、アニメ化も楽しみにしていました。 1月から放送開始してます。 TOKYO MX 2021年1月10日より 毎週日曜日25:05~ サンテレビ 2021年1月10日より 毎週日…

『進撃の巨人』 The Final Season: ミカサがゴツイ

『進撃の巨人 』The Final Seasonもいよいよ、リヴァイやミカサらのパラディ島の面々や立体機動装置も登場し、前作と話がつながり始めました。ますます楽しみになってきました。 しかし、ミカサはちょっとゴツすぎるだろ。もうちょっと可憐な感じに描いてほ…

映画『スタンド・バイ・ミー』

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 このお題で思い出すのは映画『スタンド・バイ・ミー』 少年たちがなぜか「死体」を探しに行くという、この映画の主題歌 ベン・E・キング『スタンド・バイ・ミー』の爽やかな感じからはちょっとびっくりするような…

ムトゥ 踊るマハラジャ

年末にNHKで年越しミュージカル特集として、何本もミュージカル映画が放送されていた。その中で異彩を放っていたのはやはり、インド映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』 これも先日紹介した『アポロ13』と同じ、1995年公開だから、すでに25年も前の作品。日本で…

映画『アポロ13』

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 まだまだコロナの終息が見えませんが、今年こそは普段通りの生活ができるようになってほしいものです。 みなさんは年末年始はどのようにお過ごしでしょうか。 巣ごもりしているときは映画な…

進撃の巨人 The Final Season

進撃の巨人 The Final Seasonが面白い! Season3に続き NHKの深夜アニメとして日曜 24時10分より放送中。 TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season NHK総合にて毎週日曜24時10分から放送中! shingeki.tv Season 3ま…

Amazon Music Unlimited 新規会員登録で500ポイントプレゼントキャンペーン

Amazon Music Unlimited 新規会員登録で500ポイントプレゼントキャンペーン | 目指せ!お得な生活! いまなら新規登録して、3か月無料体験すると、Amazonポイント500ポイントがプレゼント。 3か月でやめても500ポイントは残るようなので、太っ腹なキャンペー…

買って良かった2020:レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101

お題「#買って良かった2020」 もうひとつ今年買って良かったものを思い出しました。 コロナで学校が休校の時に家での子供の遊び道具として購入したのが、 レゴブースト。 これはとてもよかった。 レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス…

買って良かった2020:Ecoh Show 5

お題「#買って良かった2020」 はてなブログのキャンペーンで、「買って良かった2020」というキャンペーンがはじまっている。 今年はオリンピックイヤーとして、華々しくはじまったが、昨年末あたりから中国でくすぶり始めていた新型コロナの影響で、春以…

鬼滅の刃 全巻 などの人気漫画が50%還元セール

鬼滅の刃 全巻 などの人気漫画が50%還元セール | 目指せ!お得な生活! DMMで電子書籍の50%還元セール中。 いま大人気の『鬼滅の刃』も『呪術廻戦』も全巻がセール対象。 これは見逃せません。 他にも『キングダム』『進撃の巨人』『魔法科高校の劣等生』『D…

十二国記

本日、一通のメールが、 十二国記の新規短編の1話が先に読めるとか。 そういえば、昨年18年ぶりに新作が出て、それを読んだときに応募したんだっけ。 短編集は2020年中には出ないらしいく、来年になってしまうようですが、着々と進んでいるんですね。楽しみ…

NHKオンデマンドをお得にみる方法

別のブログにNHKオンデマンドをお得にみる方法を書きました。 よかったら参考にしてください。 NHKオンデマンドをお得にみる方法 | 目指せ!お得な生活! 久しぶりの投稿。 やっぱり3日坊主になっちゃっていますね。とりあえず、有料ブログにしていなくてよ…

デカワンコ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 もう一度見てみたいドラマといって、思いつくのは この「デカワンコ」 原作も知らず、期待していたわけでもなく、なんとなく1話をみてしまったら、 めちゃめちゃはまってしまった。 多部未華子ちゃんの可愛さもさること…

戦国鍋TV/戦国炒飯TV ~なんとなく歴史が学べる映像~

今週のお題「鍋」 すっかり寒くなってきましたね。 今週のお題にもある通り、こんな季節は「鍋」が恋しくなります。 個人的には「キムチ鍋」がお気に入りですが、辛い物苦手な人とか子供がいたりするとなかなか食べられないです。 「鍋」と聞いて思い出した…

マンガ「キングダム」

はてなブログがタグ機能をリリースしたとかで、 「今週の話題」はおやすみ。 代わりにタグのキャンペーンをするとかで、参加してみました。 blog.hatenablog.com 今回は #わたしのおすすめマンガ2020 いま一押しのおすすめマンガは 原泰久 先生の「キングダ…

映画『炎のランナー』

今週のお題「運動不足」 運動不足。これは深刻ですね。 新型コロナの影響が出て以来、原則在宅ワークがはじまって、早半年。 たまには出社するために通勤もするけど、いかの通勤が運動になっていたのかは痛感します。たまに出勤するともうぐったり疲れてしま…

訃報 竹内結子さん

Yahooニュースで竹内結子さんの訃報を見ました。 誤報じゃないのかと疑いたくなる内容。 まさか竹内結子さんが自殺されてしまうとは。 最近の芸能界では自殺のニュースが多く、 いったいどうなっているのかと思っていましたが、 まさか竹内結子さんがそこに…

すや の栗きんとん と チャーリーとチョコレート工場

今週のお題「好きなおやつ」 好きなおやつ。 この時期だと、岐阜県の栗のお菓子、「栗きんとん」が大好きです。 特に すや のものは上品な味でとてもおいしいです。 関東だと高島屋などで買えますね。 ただ、なかなか買えないし、普段のおやつに食べるという…

映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 敬老の日と秋分の日で4連休。 でもこんな時なので、遠方の実家には帰りづらいですね。 そんな時は、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の電話でもして、 あとは家でゆっくり映画でも楽しむのがいいですね。 おじい…

映画「かもめ食堂」

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんのお供と聞いて、ご飯を食べる映画を探していて、 ちょっと面白そうな映画を見つけました。 映画「かもめ食堂」 あらすじを読んでみると、 フィンランドのヘルシンキに日本人が作った「かもめ食堂」 その食堂の物語。 和風…

スマートホームはじめてみましょうか

何気なくAmazonのサイトをのぞいてみたら、 2020年9月3日(木)9時00分から2020年9月12日(土)23時59分(日本時間)まで アレクサ対応家電 夏のセール特集 が開催中です。スマートホーム応援企画ということで、 今なら Echo Show 5 、Echo Dot 、Echo Dot with Cl…

映画「帝都物語」

今週のお題「もしもの備え」 今週のお題は「もしもの備え」 コロナの対応もあり、我が家では巣ごもりできるように1か月分くらいの 水や食材はローリングストックするようにしているので、 いざという時の備えも自然にできるようになってきたという感じです。…

ジョージ・ルーカス&コッポラの名作映画『タッカー』が4Kリマスター版リバイバル上映中

ずいぶん昔の映画ですが、 ジョージ・ルーカスが総指揮、コッポラの監督した 映画『タッカー』が4Kリマスターされてリバイバル上映されていることを つい最近 Twitterで知りました。 twitter.com 理想の自動車づくりを掲げて、すでに体制を確立していた フ…

映画 テルマエ・ロマエ

今日のお供は映画「テルマエ・ロマエ」 少し前に、たまたまマンガを読んで、この設定に爆笑したんだけど、 映画はさらに笑える。 そもそも、ローマ人のはずが阿部寛ですから。 他にも市村正親や北村一輝などの濃い顔の人がローマ人役。 平たい顔族の日本人に…

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

久しぶりに 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 を見た。 シロー・アマダとアイナ・サハリンの極限状態での出会いが印象的。 アニメらしいご都合主義的なところもあるが、なかなかの導入。 続きが見たくなる。 やっぱり何年たっていても面白い作品は面白い。 U-NEX…

今週のお題「読書感想文」: ドラえもん のび太の新恐竜

今週のお題「読書感想文」 今週のお題は読書感想文ですか。 夏休みは自治体によって違うようなので、もう夏休みの宿題は提出済みの 子供たちもいるかもしれませんが、そんな時期ですね。 いまは、ネットを検索すると読書感想文のコツなどもいっぱい転がって…