さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

映画『スタンド・バイ・ミー』

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

このお題で思い出すのは映画『スタンド・バイ・ミー

少年たちがなぜか「死体」を探しに行くという、この映画の主題歌 ベン・E・キング
スタンド・バイ・ミー』の爽やかな感じからはちょっとびっくりするような冒険をする物語。名作だから見ている人も多いですかね。

このひと夏の冒険を大人になってから振り返っているというストーリだったと思いますが、少年時代の思い出を「思い出」として語れるようになったら大人なんだなと感じてしまいます。

このお題を見たときにこの映画が真っ先に思い浮かびました。

 

この映画の主人公の親友のリバー・フェニックス演じるクリスくんが、とことんかっこいいんだよなぁ。この親友が大人になって亡くなったという知らせから、少年時代の冒険を思い出すというストーリーなんだけど、大人になるといいことも悪いこともいろいろ知って、なんであの時はあんな馬鹿なことをやっていたんだろうと、つい振り返ってしまいます。 

 

実は最初観たときは冒険の目的がしたいというところが今一つ意味が分からなかったんですよね。とにかく何かを探しに冒険しているということだけはわかっていたのですが、死体を見つけるシーンでは、なんでこんなところで事故にあった人がでてくるんだろうって思っていた。これも今となっては「思い出」といってもいいのかな。

そんな、大人になった今、昔を思い出させてくれる映画です。

 

映画『スタンド・バイ・ミー」はU-NEXTで見放題配信中です。

(2021年1月現在)

スタンド・バイ・ミー

 

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

さくまんのおすすめはU-NEXT 映画、アニメ、雑誌が見放題