さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

買って良かった2020:Ecoh Show 5

お題「#買って良かった2020

 

はてなブログのキャンペーンで、「買って良かった2020」というキャンペーンがはじまっている。

今年はオリンピックイヤーとして、華々しくはじまったが、昨年末あたりから中国でくすぶり始めていた新型コロナの影響で、春以降生活が一変してしまいました。

お金の使い方も随分変わってしまった気もしますね。

 

さて、今年何を買ったかなと思い、振り返ってみると、

一番大きな影響があったものは アマゾン Ecoh Show 5 ですかね。

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

それまでは、Ecoh Dotの古いものを使っていたのですが、
やはりディスプレイがついていると違いますね。

天気予報にしてもニュースにしても、声だけだとついき聞きそびれたりもして、もう一度聞きなおすなどありましたが、画面に表示されればその心配もありません。

また、時計代わりになりますし、適当なタイミングで聞かなくてもニュースを表示してくれたりするので、いままで以上にアレクサを頼りにするようになりました。

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

また、大きく変わったのは音楽をかける環境ですかね。

歌詞も表示されるようなったし、アルバムのタイトル写真や曲目なども表示してくれるので、いまどんなタイトルの曲がかかっているのかもすぐわかります。

ただ、これは少しおまけ的なところで、本当に便利なのは、プレイリストに登録したアルバムを「マイプレイリスト」を表示と発話して、表示させて、再生させることができるようになったことですかね。

いままで、どうも言葉でアレクサに頼んでも違う曲をかけられたりされて、「アレクサ!ストップ!」っと、何度も言わなければならなくて、ちょっとイライラする機会もあったのですが、アルバムを登録させておくと、ちゃんと曲順に聞きたい曲を流してくれます。もちろん、プレイリストの名前をうまくつけておけば、従来のEcoh Dotでもできたところではありますが、タッチパネルで選んで再生させられるというのはそれはそれで便利でもあります。

アレクサに意図した曲をうまくかけてもらえない人がいましたら、ぜひ参考にしてもらえるとよいかなと思います。

 

 

Amazon.co.jp: Amazon Music - 音楽を聴くだけで当たるキャンペーン: デジタルミュージック

amzn.to

Amazon Music

Amazon Music

  • 発売日: 2020/09/20
  • メディア: アプリ
 

 

さくまんのおすすめはU-NEXT 映画、アニメ、雑誌が見放題