さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

敬老の日秋分の日で4連休。

でもこんな時なので、遠方の実家には帰りづらいですね。

そんな時は、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の電話でもして、

あとは家でゆっくり映画でも楽しむのがいいですね。

 

おじいちゃん、おばあちゃんというお題で今回連想したのは、

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー

名作なので皆さん一度は見たことがあるんじゃないでしょうか。

若かりし両親の時代へタイムトリップする第1作。

未来の子供の問題を解決する第2作。

西部時代の昔へ飛ぶ第3作。

いずれもエンターテイメント性も最高の作品で、

今見てもとても面白いです。

 

この作品、第1作は1985年で、いまからだとなんと35年前。

第2作は第1作の30年後なので、2015年が舞台。

もう過去になってしまっていますね。

さすがに30年では空飛ぶ車もホバーボードも実現しているとは言えませんが、

作ろうとチャレンジして、似たものができているのはすごいことです。

仇敵のビフのモデルはトランプさんという話もあり、

トランプタワーみたいなものが出てきたりとしていましたが、

さすがにトランプさんが大統領になるなんてことは想像の上を行っていました。

 

そんな未来予言の答え合わせなどもできる第1作ではありますが、

今回注目したのはやはり第1作。

いまから考えると35年前の世界が現代ということで。

マーティたちが普通に位している町の様子を見ているだけで、

あれっ、もう昔にタイムトリップしたんだっけと思うような感じを受けました。

そこからさらに30年さかのぼるわけなので、今からだとなんと65年前。

まさに、おじいいちゃん、おばあちゃん世代の様子がわかりますね。

いろいろな世代が登場するので、家族みんなで楽しめるおすすめ映画です。

 

 U-NEXTでは残念ながら今は第1作の配信はされていないですね。

つい先日までは見れた気がするのですが。。。

定期的に入れ替わって、また配信されることもありますので、

それまで気長に待つか、ほかの配信サービスを探してみるのもいいですね。

第1作はNETFLIXでは配信されていたと思います。

 

UNEXTでの配信は以下から。

 (2020年9月19日時点の情報です)

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2

ババック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3

DVD、Blurayだと気にせずにいつでも楽しめます。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: DVD
 
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: DVD
 
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [DVD]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: DVD
 

 

さくまんのおすすめはU-NEXT 映画、アニメ、雑誌が見放題