さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

大人の自由研究「進撃の巨人」

今週のお題「自由研究」

 

ようやく大人も夏休み。今年の自由研究は何にしようかと思ってふと思いたのが、この作品。先日漫画の連載では最終回を迎えて、遂に完結。まだ最終回は読んでいなくて、どんなエンディングを迎えたのか、張り巡らされた伏線が回収されたのかは、この夏の自由研究で解き明かしてみたい。

 

昨年度にやっていたアニメはFinal Seasonと銘打つもついには完結してなかったので、タイトルに偽りありだと思いますが、ようやくこの冬には最終回に向けたアニメ化もすすんでいるらしいので、そちらも楽しみです。

shingeki.tv

 

さて、この『進撃の巨人』 ビジネス界でもいろいろ取りざたされていて、使い勝手がいいらしく、いろいろと引用されていることも多い。今回調べてみたら、なかなか面白い記事があったのでご紹介。

『進撃の巨人』を“読んだ人”と“読まなかった人”にこれから起こる「圧倒的な差」(工藤 拓真) @gendai_biz

ついに完結した『進撃の巨人』をテーマに戦略論を解説。『進撃の相談室』の著者で、電通でのクリエイティブ職を卒業後、様々なブランド戦略・マーケティング戦略を実行してきた戦略論のプロフェッショナル工藤拓真氏が、フィクションからの学びをいかにノンフィクションな現実社会に活かすのか、その術を解説。

 

 

圧倒的な差になるかどうかはともかく、戦略デザインはワガママからはじまるというのは、なるほどと思いました。ほかにもビジネスに応用できそうなこともたくさんありますね。これは自由研究のし甲斐があります。

 

 

進撃の巨人U-NEXTで配信しています。(2021年8月現在)

 

進撃の巨人 The Final Season

配信情報は2020年12月時点の情報です。詳細は公式サイトでご確認ください。

 

進撃の巨人 Season1

 

進撃の巨人 Season2

 

進撃の巨人 Season3

忙しい人はこちらを見るべし 劇場版「進撃の巨人

ただし、2021年8月現在 こちらは見放題ではなく、有料配信。
でも、U-NEXTなら毎月もらえるポイントを活用すれば、みられます。

 

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

 

劇場版「進撃の巨人」後編 ~自由の翼~

 

劇場版「進撃の巨人」Season 2~覚醒の咆哮~

 

 紹介した記事の中で取り上げられているのは、こちらの本

 

 完結の最終巻はこちら。