さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

すや の栗きんとん と チャーリーとチョコレート工場

今週のお題「好きなおやつ」

 

好きなおやつ。

この時期だと、岐阜県の栗のお菓子、「栗きんとん」が大好きです。

特に すや のものは上品な味でとてもおいしいです。

関東だと高島屋などで買えますね。

栗きんとん

 

ただ、なかなか買えないし、普段のおやつに食べるという感じではないですね。

お客様が来たり、特別な時のおやつです。

ふだんややっぱり、チョコレートとかですかね。

 

チョコレート言えば思い出すのは、

映画「チャーリーとチョコレート工場

とても不思議なお話と映像で圧倒された思い出があります。

特にチョコレートの宮殿が溶けて崩れてくる映像が衝撃的でした。

 

ところでこの作品。もともとは童話で原作があるんですね。

Wikipediaによると

ロアルド・ダールの児童小説『チョコレート工場の秘密』というのが原作らしいです。

しかも、『夢のチョコレート工場』という題で一度映画化もされていたようです。

1971年の作品らしいので、さすがにチョコレートの特殊効果は難しいところもあったのかもしれないですね。機会があったらそちらの作品も見てみたいところです。

 

UNEXTでの配信は以下から。

 (2020年9月19日時点の情報です)

チャーリーとチョコレート工場

 

チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]
 
夢のチョコレート工場 [Blu-ray]

夢のチョコレート工場 [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

さくまんのおすすめはU-NEXT 映画、アニメ、雑誌が見放題