さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報 竹内結子さん

Yahooニュースで竹内結子さんの訃報を見ました。 誤報じゃないのかと疑いたくなる内容。 まさか竹内結子さんが自殺されてしまうとは。 最近の芸能界では自殺のニュースが多く、 いったいどうなっているのかと思っていましたが、 まさか竹内結子さんがそこに…

すや の栗きんとん と チャーリーとチョコレート工場

今週のお題「好きなおやつ」 好きなおやつ。 この時期だと、岐阜県の栗のお菓子、「栗きんとん」が大好きです。 特に すや のものは上品な味でとてもおいしいです。 関東だと高島屋などで買えますね。 ただ、なかなか買えないし、普段のおやつに食べるという…

映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 敬老の日と秋分の日で4連休。 でもこんな時なので、遠方の実家には帰りづらいですね。 そんな時は、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の電話でもして、 あとは家でゆっくり映画でも楽しむのがいいですね。 おじい…

映画「かもめ食堂」

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんのお供と聞いて、ご飯を食べる映画を探していて、 ちょっと面白そうな映画を見つけました。 映画「かもめ食堂」 あらすじを読んでみると、 フィンランドのヘルシンキに日本人が作った「かもめ食堂」 その食堂の物語。 和風…

スマートホームはじめてみましょうか

何気なくAmazonのサイトをのぞいてみたら、 2020年9月3日(木)9時00分から2020年9月12日(土)23時59分(日本時間)まで アレクサ対応家電 夏のセール特集 が開催中です。スマートホーム応援企画ということで、 今なら Echo Show 5 、Echo Dot 、Echo Dot with Cl…

映画「帝都物語」

今週のお題「もしもの備え」 今週のお題は「もしもの備え」 コロナの対応もあり、我が家では巣ごもりできるように1か月分くらいの 水や食材はローリングストックするようにしているので、 いざという時の備えも自然にできるようになってきたという感じです。…

ジョージ・ルーカス&コッポラの名作映画『タッカー』が4Kリマスター版リバイバル上映中

ずいぶん昔の映画ですが、 ジョージ・ルーカスが総指揮、コッポラの監督した 映画『タッカー』が4Kリマスターされてリバイバル上映されていることを つい最近 Twitterで知りました。 twitter.com 理想の自動車づくりを掲げて、すでに体制を確立していた フ…