さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宙に浮く!銀河鉄道999 フローティングモデル【ふるさと納税 愛知県碧南市】

今週のお題「ふるさと納税」 今週のお題は「ふるさと納税」ということで、普段はカニとか、お肉とか、フルーツなどの地域の特産品をいただくことも多いのですが、変わったものはないかなと探してみると、なんとこんなものが。 宙に浮く!銀河鉄道999 フローテ…

マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』

NHK BSプレミアムでマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』が放送されているのを観た。 マイケル・ジャックソンは、スリラーとムーンウォークかよく真似してしってはいたけど、そんなに好きかっていえば、そうでもなかった。 なので、亡くなったニュースを見…

アニメ『EX-ARM エクスアーム』

アニメ『EX-ARM エクスアーム』が1月から放送開始しています。 これの原作漫画は結構好きで読んでたので、アニメ化も楽しみにしていました。 1月から放送開始してます。 TOKYO MX 2021年1月10日より 毎週日曜日25:05~ サンテレビ 2021年1月10日より 毎週日…

『進撃の巨人』 The Final Season: ミカサがゴツイ

『進撃の巨人 』The Final Seasonもいよいよ、リヴァイやミカサらのパラディ島の面々や立体機動装置も登場し、前作と話がつながり始めました。ますます楽しみになってきました。 しかし、ミカサはちょっとゴツすぎるだろ。もうちょっと可憐な感じに描いてほ…

映画『スタンド・バイ・ミー』

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 このお題で思い出すのは映画『スタンド・バイ・ミー』 少年たちがなぜか「死体」を探しに行くという、この映画の主題歌 ベン・E・キング『スタンド・バイ・ミー』の爽やかな感じからはちょっとびっくりするような…

ムトゥ 踊るマハラジャ

年末にNHKで年越しミュージカル特集として、何本もミュージカル映画が放送されていた。その中で異彩を放っていたのはやはり、インド映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』 これも先日紹介した『アポロ13』と同じ、1995年公開だから、すでに25年も前の作品。日本で…

映画『アポロ13』

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 まだまだコロナの終息が見えませんが、今年こそは普段通りの生活ができるようになってほしいものです。 みなさんは年末年始はどのようにお過ごしでしょうか。 巣ごもりしているときは映画な…