さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』

NHK BSプレミアムマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』が放送されているのを観た。

 

マイケル・ジャックソンは、スリラーとムーンウォークかよく真似してしってはいたけど、そんなに好きかっていえば、そうでもなかった。

なので、亡くなったニュースを見ても、大変なことが起きて、とても残念だとは思ったけど、そのくらいの感情でしかなかった。

マイケル・ジャクソンが亡くなって、数年が経ち、ある時友人たちと、バーで飲んでいた時に、そこのバーのテレビにマイケル・ジャクソンのプロモーションビデオが次々と流されていた。友人たちと私も話をするのを忘れて、思わず魅了されてしまうくらいのパフォーマンスはまさにスーパースターで圧倒出来だった。

そんな経験があり、マイケル・ジャクソンには少なからず、興味があって、この『THIS IS IT』はいつか観てみたいと思ってたので、放送されたので早速視聴。

 この映像を見て思い出したけど、そういえばマイケル・ジャクソンは裁判などもあり、しばらくコンサートなどからは遠ざかっていたのを思い出しました。。それで、このTHIS IS ITが復活公演でその直前で、亡くなってしまったのでこれが、最後の映像で、コンサートは幻に終わってしまったんですね。

なので、映像はリハーサルで残されたもの。

しかし、これが本当にすごい。マイケルの復活公演にかける情熱、圧倒的な歌とダンス。また、まわりの超一流のアーティストなどが、コンサートを作り上げていく姿が克明に記録されている。エンターテイメントを仕事とする人は、絶対見たほうが良い作品ですね。

録画しながら見ていたので、あとから見るつもりでちょっと試しに見てみようとおもっただけなのに、目が離せなくなってしまうくらい圧倒的でした。

これを見て、マイケル・ジャクソンのリアルな姿をもっと見ておけばよかったと思わされるくらいで、本当に人類は大きな宝を失ったんだと感じるくらいです。

 

配信でみられるか調べてみましたが、2021年1月現在。NETFLIXでは配信されているようです

https://www.netflix.com/jp/browse/genre/52852

音楽・ミュージカル

傑作ミュージカル映画、上質のドキュメンタリー、そしてクラシックコンサート。子どもも大人も音楽の世界にどっぷりひたれる映画やTV番組を集めました。

 
AMAZON Prime Videoでは2021年現在見放題配信はなく、299円でレンタルか、1,019円で購入もできるみたいです。これは永久保存版で何度も見返したいので、やはり購入ですかね。