さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

映画『アポロ13』

あけましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願いします。

まだまだコロナの終息が見えませんが、今年こそは普段通りの生活ができるようになってほしいものです。

 

みなさんは年末年始はどのようにお過ごしでしょうか。

巣ごもりしているときは映画などを楽しむのが一番ということで、この年末年始にはいろいろと映画を見ました。その中で、特に印象に残ったのは『アポロ13』

以前にも見たことはあったのですが、あらためて見て感動しました。

最後のシーンでは思わず涙ぐんでしまいます。

 

それにしてもこの映画も、もう、25年も前の映画になるんですね。

事件が起こったのが映画公開から25年前の1970年。そこからすでに25年。

なんと50年前の事件のお話です。

事件の関係者の多くが、まだNASAで働いているというナレーションもありましたが、

そこから25年。さすがに現役の方はいなくなるくらい時間がたっています。

 

あらためて見てみて、ホントに奇跡的な事件だし、演出が過ぎるんじゃないかというところも事実だったりと、驚かされるところがたくさんありました。

13時13分の打ち上げだったり、主人公のジム・ラベル船長の奥さんが、指輪をなくすシーンとか、演出ならやりすぎだろうと思うところですが、現実に起こったところというのは本当に驚きですね。

 

U-NEXTで見放題配信をしています。

アポロ13

本ページの情報は2020年8月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

この事件は、ずいぶん昔に立花隆さんがナビ―ゲータでドキュメンタリでやっているのをみて、感動した記憶があります。

特に、管制官ジーン・クランツさんの危機的な状況でも常にクールに判断をするところなどは大変感銘を受けました。

映画でもその雰囲気そのままによく再現されている感じでした。

 

 

宇宙からの帰還 (中公文庫)

宇宙からの帰還 (中公文庫)

  • 作者:立花 隆
  • 発売日: 1985/07/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

さくまんのおすすめはU-NEXT 映画、アニメ、雑誌が見放題