さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

進撃の巨人 The Final Season

進撃の巨人 The Final Seasonが面白い!

Season3に続き NHKの深夜アニメとして日曜 24時10分より放送中。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season NHK総合にて毎週日曜24時10分から放送中!

 

Season 3までとは、ガラッと舞台が変わって、鎧の巨人であるライナーたちの故国である。マーレが舞台。
正直、登場人物たちがガラッと変わってしまい、ライナーがいなければ別のアニメなんじゃないかと思うほど、雰囲気が異なっていますが、なかなかどうして、謎が謎を呼ぶ展開は相変わらずです。

最新話である、第63話『手から手へ』では、ついにエレンも登場。ようやく今までの物語ともリンクしてくるんでしょうか。いよいよ楽しみになってきました。

このアニメ、原作の漫画もまだ完結していないけど、The Final Seasonと名付けられており、漫画の完結に合わせてアニメも完結させるという離れ業を狙っていると聞きました。それが実現したらなかなかすごいですね。

今回の Final Seasonはいきなりオープニングからやられました。
いままでオープニングテーマを歌っていたLinked Horizonじゃなく、
なんと 神聖かまってちゃん
神聖かまってちゃん と言えばSeason 2のエンディングで、
謎の多い、進撃の歴史を描いた気持ちの悪い絵とともに、不気味な雰囲気を醸し出す曲を提供してくれていたのを思い出します。名前からして、やばそうな感じだとおもっていたら、今回はオープニングテーマ曲を担当。

もうオープニングから不気味な雰囲気満載で、いままでのカッコいい雰囲気ともまた違った感じでなかなかいい。

制作も「MAPPA」となっていて、今話題の『呪術廻戦』なんかも作っているところですよね。確か前は違うスタジオだったと思ったのですが、人気作を並行で制作してしまうなんてすごいです。Final Seasonは今までとガラッと違う雰囲気を作るために変えてきたんでしょうか。今のところうまくいっているような感じです。

今後も要注目の作品で、来年も楽しみです。 

 

放送を見逃した方は、U-NEXTでも配信中です。

U-NEXTでは、Season1から見られるので、進撃の巨人を今まで見たことないという人でも、追っかけて楽しむことができます。いい時代ですね。

ただ、60話ちかくあるので、見るのが大変だという人は、劇場版を見るとよいかもしれません。しっかりとストーリーが抑えられて、それぞれうまくまとまっています。

劇場版もU-NEXTで配信されています。

 

進撃の巨人 The Final Season

配信情報は2020年12月時点の情報です。詳細は公式サイトでご確認ください。

 

進撃の巨人 Season1

 

進撃の巨人 Season2

 

進撃の巨人 Season3

忙しい人はこちらを見るべし 劇場版「進撃の巨人

ただし、2020年12月現在 こちらは見放題ではなく、有料配信。
でも、U-NEXTなら毎月もらえるポイントを活用すれば、みられます。

 

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

 

劇場版「進撃の巨人」後編 ~自由の翼~

 

劇場版「進撃の巨人」Season 2~覚醒の咆哮~

 

先の話が知りたい人は、原作マンガを。
最新刊33巻は1月8日発売。

 

 神聖かまってちゃんの歌う主題歌

僕の戦争 (TV Size)

僕の戦争 (TV Size)

  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 神聖かまってちゃんの歌う Season2のエンディング曲

夕暮れの鳥(TV size)

夕暮れの鳥(TV size)

  • 発売日: 2017/04/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 そして、やはりこの曲も。進撃の巨人と言えばこの曲の印象が強いです。

紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

さくまんのおすすめはU-NEXT 映画、アニメ、雑誌が見放題