さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

映画「帝都物語」

今週のお題「もしもの備え」

 

今週のお題は「もしもの備え」

コロナの対応もあり、我が家では巣ごもりできるように1か月分くらいの

水や食材はローリングストックするようにしているので、

いざという時の備えも自然にできるようになってきたという感じです。

 

さて、この話題になっているのは9月1日が防災の日だからですね。

なぜこの日が防災の日かというと、ご存じの方も多いですが、

関東大震災」の日だからですね。

死者が10万人以上もでたというのですから、恐怖でしかないです。

 

そんな恐怖を描いた作品といえば、

帝都物語

魔人 加藤 保憲 が平将門の怨霊を呼び起こして、

関東大震災を引きおことして、帝都の破壊をもくろむ姿が印象的です。

地下鉄工事を阻む鬼を退治する人造人間「學天則」を作った西村真琴さんを

演じるのは実の息子でもある、水戸黄門で有名な西村晃さんであったことも

面白いエピソードですね。

 

映画も面白かったですが、小説はその後の昭和のお話や未来のお話などもあり。

そちらもおすすめです。

  

U-NEXTでの閲覧は以下のリンクから

帝都物語

本ページの情報は2020年9月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

帝都物語 [DVD]

帝都物語 [DVD]

  • 発売日: 2007/04/21
  • メディア: DVD
 

 

原作本はこちら(オススメです)

帝都物語シリーズ【8冊 合本版】 (角川文庫)
 

 

さくまんのおすすめはU-NEXT 映画、アニメ、雑誌が見放題