さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

買って良かった2020:レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101

お題「#買って良かった2020

 

もうひとつ今年買って良かったものを思い出しました。

コロナで学校が休校の時に家での子供の遊び道具として購入したのが、

レゴブースト。 これはとてもよかった。

 

 

作るだけでも作りごたえがあるのですが、なんといっても、

タブレットを使ってプログラムを組めるのが面白い!

結構小さな子でも、ひとつずつステップアップしながら、

やれることが増えていくので、それほど無理なくプログラムの概念も学べます。

あまり学ぶという感覚でなく、純粋にロボットを動かしたくて、

どんどんプログラムを作っちゃうのがいいですね。

大人では考えもつかないようなおかしなプログラムもつくるのですが、

それが、実際にロボットに動きとして反映されるので、

家族みんなで楽しむことができます。

 

ロボットだけでなく、ほかにも 猫とかギターとか戦車のようなものだとか、

全部で5種類に作り替えることができて、それぞれについてプログラミングもできる。

まだ、全部できていないけど、一つのもので長く楽しめるので、なかなか壊して次のを作る気になれないほど楽しいです。

 

この製品の姉妹品で、スターウォーズのロボットを動かせるのもあるみたいなので、

スターウォーズ好きの人にはこっちのほうがいいかもですね。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ ドロイド・コマンダー 75253

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ ドロイド・コマンダー 75253

  • 発売日: 2019/07/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

さらにニンジャゴーのドラゴンにモーターを組み込んでみたり、

 北極探検車に組み込んで、色センサーで動きを変えたりとか、

いろいろ遊び方も広がるらしいです。

レゴ(LEGO)ニンジャゴー ジェイとイナズマ・ドラゴン 70652

レゴ(LEGO)ニンジャゴー ジェイとイナズマ・ドラゴン 70652

  • 発売日: 2018/06/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

このレゴブーストを使って、

他にもいろいろ作るアイデアブックなんかも売られていたりして、

5つのロボットを遊び終えても色々楽しめそう。

The LEGO BOOST Idea Book: 95 Simple Robots and Hints for Making More!

The LEGO BOOST Idea Book: 95 Simple Robots and Hints for Making More!

 

 

また、海外ではこのレゴブーストをつかって、キャンディを飛ばすロボットを作った動画なんかもあって、面白い。

このキャンディカタパルトはすごく良い出来なので、ぜひ一度作ってみたいです。

 

また、NHKの『Why!?プログラミング』の教材で使われている、

プログラミングツールの『Scratch』でもレゴブーストの制御ができるらしく、

いろいろ本格的なこともできそう。

ここまでくると、単なる子供のおもちゃじゃないですね。

 

Scratch 3.0とLEGO BOOSTを接続する | micro:bit Lab.【マイクロビット】

Scratch 3.0に「micro:bit」と「LEGO BOOST」の拡張機能を追加することで、micro:bitをコントローラーにして、LEGO BOOSTを操縦することができます。まず、LEGO BOOSTについて紹介します。