さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

映画『炎のランナー』

今週のお題「運動不足」

 

運動不足。これは深刻ですね。

新型コロナの影響が出て以来、原則在宅ワークがはじまって、早半年。

たまには出社するために通勤もするけど、いかの通勤が運動になっていたのかは痛感します。たまに出勤するともうぐったり疲れてしまいます。

とはいえ、外食が減ったりして食生活の改善もあり、良い面もありますね。

健康的に運動する習慣さえつけられれば、いままでよりも健康的な生活が送れるような気もするので、前に戻ってほしいとも思わない今日この頃です。

 

さて、運動といって連想したのはこの映画。

炎のランナー

1981年の作品なので、もう40年も前になるんですね。

お話は1924年のパリ・オリンピックで活躍した二人のアスリート。

ハロルド・エイブラハムス

エリック・リデル

の実はをもとにつくられたもの。

特に宣教師でもあるリデルの神の信仰のために走るという考え方は、

いままで考えたこともなかったので、そんなこともあるんだと衝撃を受けた覚えがあります。

 

お話はともかく、やはりこの映画といえばテーマソングです。

この曲を聴くともうオリンピック!という感じですね。

その昔、コナミというゲームメーカーがつくった「ハイパーオリンピック」というゲームでもテーマソングに使われていたので、当時プレイしていた人はそのテーマ曲として覚えている人もいるんじゃないでしょうか。

この曲を聴くだけで感動しちゃいますね。名曲です。

 

ところでこの記事を書くためにWikipediaで調べて知ったのですが、

この作品のプロデューサーはダイアナ妃とともに事故死した、

あのドディ・アルファイド氏なんですね。

あらためて知って驚きました。

 

U-NEXTでの配信は以下。(2020年10月時点の情報です)

炎のランナー

  

炎のランナー [Blu-ray]

炎のランナー [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Blu-ray
 
「炎のランナー」オリジナル・サウンドトラック

「炎のランナー」オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

さくまんのおすすめはU-NEXT 映画、アニメ、雑誌が見放題