さくまんのサブカル生活

さくまんの好きな映画、アニメ、漫画などのサブカルチャーな生活をご紹介

今週のお題「読書感想文」: ドラえもん のび太の新恐竜

今週のお題「読書感想文」

 

今週のお題は読書感想文ですか。

夏休みは自治体によって違うようなので、もう夏休みの宿題は提出済みの

子供たちもいるかもしれませんが、そんな時期ですね。

 

いまは、ネットを検索すると読書感想文のコツなどもいっぱい転がっているので、

いい時代ですね。子供のころ、こんなこと教えてくれる人いなかったからなぁ

 

iquid-sense.com

 

以下の10個の質問に答えていくだけで、良い読書感想文が書けるとか。

子供のころはついつい感想じゃなくて、お話がどうだったかとか書いちゃってました。

こういうことを書けばいいんですね。勉強になります。

 

  1. 本を読んでどんなことを感じましたか?どうして、そう感じましたか?
  2. どうして、この本を読もうと思いましたか?読む前の気持ちは?
  3. 実際に読んでみて、本の印象は読む前と変わりましたか?
  4. この本、全体のテーマや主題のようなものがあるとすればなんでしょうか?
  5. あなたは、どうして、それがテーマだと感じたのですか?
  6. 自分の生活や自分の家族と共通する部分はありましたか?
  7. 自分には考えられないような行動や発想があったとすれば、どんな場面でしたか?その時あなたはどのように感じましたか?
  8. 本の作者や主人公、登場人物と自分自身が「一緒だな、似ているな」と感じた場面はありましたか?
  9. 本の作者や主人公、登場人物の行動や言葉で尊敬できる、憧れる場面はありましたか?
  10. 本を読んで、あなたが今日から何かひとつ実行してみるとしたら何ですか?

 

おすすめの本ですが、こんなのを見つけました。

映画を見ていれば、内容同じなので、そのまま感想もかけちゃいますね。

 ほかにもいろいろシリーズあるみたいです。

 

最新の映画は映画館で観ないといけないですが、

少し前の映画ならアマゾンプライムやDVDでもみれますし。

おうちでみて読書感想文なども書けちゃいます。

ほんとにいい時代だわ。